地域景観ユニットWebsite

Top > Information・お知らせ(一覧) > 記事

二風谷観光振興組合「観光講演会」、平取町「景観審議会」にて講演を行いました。(2010.3.24-25)

(2010年03月29日)

 平成22年3月24日(水)、平取町(二風谷生活館)にて二風谷観光振興組合主催の観光講演会が開催され、地域景観ユニットの松田主任研究員が「地域景観の活かし方と平取の観光の可能性を考える」と題して講演を行いました。
講演では、地域を取り巻く社会構造の変化と、それに伴う北海道観光の課題について整理し、地域戦略(観光)としてのブランド力や地域景観の向上、その活かし方ついて説明しました。また、具体的に二風谷地区の地域景観に関する課題や、アイヌ文化など潜在する観光資源の活用への意見を述べました。その後、地元の方々と二風谷の観光について活発な意見交換を行いました。
翌平成22年3月25日(木)には、同じく松田主任研究員が平取町景観審議会にて「景観の活かし方と地域の豊かさの創出」と題して講演を行いました。
講演では、より地域景観の向上や活用に重点を置いた内容とし、具体的な平取の地域景観の課題と良好な景観創出、観光への活用について述べました。その後は景観審議会のメンバーの方々と地域景観の向上などについて積極的な意見交換を行いました。
両日とも、参加者の皆さまには熱心に聴講して頂くとともに、積極的なご意見を頂き感謝申し上げます。ありがとうございました。


松田主任研究員の講演の様子(観光講演会)
▲松田主任研究員の講演の様子(観光講演会)
松田主任研究員の講演の様子(景観審議会)
▲松田主任研究員の講演の様子(景観審議会)

Copyright 2015 国立研究開発法人土木研究所 寒地土木研究所 All Rights Reserved