地域景観ユニットWebsite

Top > Information・お知らせ(一覧) > 記事

「厚真町道の駅勉強会」で講師を務めました。(2012.5.14)

(2012年05月15日)

 平成24年5月14日(月)、厚真町町議会産業建設常任委員会の主催の「道の駅勉強会」が開催され、松田総括主任研究員と高田研究員が講師を務めました。

 勉強会では、「北海道におけるドライブ観光と道の駅について ~厚真町における可能性を考える~」と題して、まず、道の駅の制度概要、北海道におけるドライブ観光の現状やそれにもとづいた道の駅の重要性や魅力向上の必要性について説明を行いました。次に、厚真町における道の駅の可能性について、勉強会に先立ち行った現地調査の結果を交えながら、厚真町で道の駅を設置する場合のヒントや留意点などについて解説を行いました。

 意見交換では、参加者全員を交えて厚真町観光の現状や、他地域の道の駅の事例も交えながら厚真町における「道の駅」の可能性について、予定時間を超えて活発な意見交換が行われました。
 勉強会には、主催である町議会議員を始め、副町長、役場担当者などの方々が参加されました。

勉強会の詳細
「道の駅」勉強会
日  時 : 平成24年5月14日(月) 13:00-16:00
開催場所 : 総合ケアセンター「ゆくり」
主  催 : 厚真町役場

<プログラム>
○講師による説明
「北海道におけるドライブ観光と道の駅について ~厚真町における可能性を考える~」
 ・地域景観ユニットの研究紹介
 ・道の駅の制度概要について
        ・・・ 松田 泰明(寒地土木研究所)
 ・北海道におけるドライブ観光と道の駅の魅力向上について
        ・・・ 高田 尚人(寒地土木研究所)
 ・厚真町における「道の駅」の可能性について考える
        ・・・ 松田 泰明(寒地土木研究所)
○意見交換
 ・講師と参加者全員による質疑応答やディスカッション
        ・・・ コーディネーター 松田 泰明(寒地土木研究所)


松田総括主任研究員の発表の様子
▲松田総括主任研究員の説明の様子
高田研究員の発表の様子
▲意見交換の様子
Copyright 2015 国立研究開発法人土木研究所 寒地土木研究所 All Rights Reserved