地域景観チーム

Top > Information・お知らせ(一覧) > 記事

無電柱化の日パネル展『無電柱化を考えるinチ・カ・ホ』に参加しました  (地域景観チーム)

(2022年11月29日)

令和4年11月7日(月)から13日(日)まで、標記パネル展が札幌駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ)で開催され、大部主任研究員と岩田主任研究員が企画・運営に参加しました。

本パネル展は、無電柱化推進法で定められた「無電柱化の日(11月10日)」を記念して、国土交通省北海道開発局・北海道・札幌市が主催し毎年開催されているものです

 

 

地域景観チームでは、本年度の新たな展示企画として、「電柱のない街ミニチュア展」を行いました(12日・13日の2日間)。これは、小学生などの子どもたちが楽しく無電柱化を学べ、理解を深めてもらうことを目的に、身近なおもちゃや工作で電柱のない街のミニチュアを作成し、走る鉄道模型に載せたカメラ映像を通じて街並み体験をしてもらおうというイベントです。

 

写真に示すとおり、家族連れをはじめとして多くの方々に立ち寄っていただきました。子ども達には楽しく遊びながら街並みの変化をみてもらうことができ、親御さんや大人の方々とも、無電柱化や景観づくりについて知ってもらう良い機会となりました。ご来場いただいた方々に感謝申し上げます。

 なお、工作に使用した電柱や地上機器、住宅の展開図データを以下のページで公開しています。長期休みの工作などに活用していただき、無電柱化への興味を広げていただければ幸いです。

https://scenic.ceri.go.jp/no_utility_pole/mudenchu_miniature.html

01.jpg
▲地域景観チーム「電柱のない街ミニチュア展」の様子

02.jpg
▲工作(電柱えんぴつやクラフト住宅)をつかった街並みづくり体験

03.JPG
▲走る鉄道模型に載せたカメラで街並みの映像を確認

04.JPG
▲無電柱化のしくみをマグネットパネルで解説する大部主任研究員(右)

05.JPG
▲無電柱の街並みについて解説する岩田主任研究員(右)
Copyright 国立研究開発法人土木研究所 寒地土木研究所 All Rights Reserved