地域景観ユニットWebsite

寒地土木研究所 地域景観ユニットでは、研究の成果として各種マニュアルをPDFファイルで提供しています。

 

new

北海道および積雪寒冷地の道路施設の色彩検討の手引き
北海道の色彩ポイントブック

平成29年10月に公表された「景観に配慮した道路附属物等ガイドライン」では、道路附属物等に望ましい色彩として4色(景観4色)が提示されましたが、北海道の道路環境は本州以南の地域や非積雪寒冷地とは大きく特性が異なります。したがって、北海道の道路等においては、全国標準とは異なる色彩を選定していく必要も考えられます。

本書では、北海道における道路施設の色彩等の配慮事項やその検討方法について、当研究所での調査研究成果等をもとに取りまとめました。

 

 PDFファイルのダウンロード

北海道の色彩ポイントブック

(2018.06)

 

 

北海道の道路緑化に関する技術資料(案)

本書は、北海道において道路緑化を行う際に、現場の参考となる技術資料です。

北海道の道路緑化については、「北海道の道路緑化指針(案)」(北海道開発局建設部道路計画課監修、昭和62年発行)によって網羅的にまとめられ、現在も活用されています。しかし、発刊から20年以上が経過し、現状に即しない記載も見られるため、補足説明として即時対応可能な箇所について取りまとめました。

本書の主な内容として、北海道における基本的な樹種の性状や樹種選定方法、樹木の導入手法を追加しています。また、植栽の設計や施工、維持管理方法を現況に即した内容に修正しています。

 

 PDFファイルのダウンロード

はじめに

目次

第1章 北海道の道路緑化で用いる樹種

第2章 樹木導入手法

第3章 植栽の設計

第4章 樹木の植栽

第5章 切土法面の植栽

第6章 樹木の維持管理

一括ダウンロード(約10.0MB)

(参考資料1)
新旧対照表

(参考資料2)
北海道の道路緑化指針〈案〉(約100.0MB)
【監修:北海道開発局建設部道路計画課】

北海道の道路緑化に関する技術資料(案)

(2011.04)

 

 

北海道の道路デザインブック(案)

本書では、北海道の国道を「地域の自然・歴史・文化」と調和を図りつつ整備し、国民一人ひとりの資産として次の世代に引き継ぐために、道路と沿道の景観形成に関する基本理念、実践的な規定と実例を示しています。

 

 PDFファイルのダウンロード

 

北海道における良好な道路景観形成に向けて

北海道の道路デザインブック(案)

(2010.04)

 

 

北海道における道路景観チェックリスト(案)

本書は、道路景観に対する思想や解説を示した「北海道の道路デザインブック(案)」(平成22年4月)の実践編として、道路事業の計画段階から既存道路の維持管理段階における、より具体的な景観改善の手法を示すものです。

特に、道路の安全性向上や維持管理コスト削減にも寄与する景観向上策という観点から、「道路線形」、「道路断面」、「道路緑化」、「道路付属施設」、「維持コスト縮減」の5編と、「海外事例」1編の計6編で構成されています。

※「道路付属施設等の改善チェックリストによる簡易で確実な道路景観向上策」の内容は、本書の〜道路付属施設編〜に包括されております。

 

 PDFファイルのダウンロード

 

北海道における道路景観向上のポイント

北海道における道路景観チェックリスト(案)

(2010.04)

 

PDFファイルをご覧いただく際、ご使用の環境によっては閲覧用のソフトウァアが必要になる場合があります。(この画像をクリックすると、ADOBE READERのダウンロードページが開きます。)

 

Copyright 2015 国立研究開発法人土木研究所 寒地土木研究所 All Rights Reserved